こぐまのて

好きな曲をピアノで弾きつつ、それに関係あることもないことも気ままに綴るブログです。

結婚からもうすぐ1年。赤ちゃんが入った袋を確認することができました。

こんにちは。

こぐまと申します。

 

今日はピアノ動画ではなく、個人的にとっても嬉しいお話をさせていただきます。

 

生理が来ない…

体温が14日以上高いまま…

 

ということで、この間の日曜日に妊娠検査薬を試したところ、陽性ラインが入りました。待望の妊娠。旦那さんもとっても喜んでくれて、本当に幸せな気分になりました。

 

しかし、喜んでいるだけではなく、次の行動を考えなくては!

 

ということで、情報収集をしてみると、以下のようなことがあることがわかりました。

 

①「化学流産」

妊娠検査薬で陽性が出たにもかかわらず、その後の超音波検査で胎嚢(赤ちゃんが入った袋)が確認できず、妊娠が成立しなかったこと。

②「子宮外妊娠」

子宮腔以外の部分への受精卵の着床。放っておくと生命の危険を伴う。

などなど。

 

これは・・・・・・

 

早く産婦人科に行って妊娠検査を受けよう!!!!!

 

ということで、本日仕事帰りに産婦人科に行ってまいりました。

 

診察室には、連れ添いの男性がいる女性、お腹が大きい女性、私と同じように妊娠検査を受けに来たであろう女性など、色々な方がいらっしゃいました。

待合室には、二人で座りやすいような2人かけのソファがいくつもあって、なんだか可愛らしい空間が広がっていました。

 

診察を待っている間、「〇番の方~」と呼んでくれていたお姉さんより、「お産が入りましたので、先生の診察が少しストップします。ご了承ください。」とのお声がけが入ったりして、今また新たな命が生まれるのね…!!!と一人興奮しながら待っていました。

 

30分ぐらい待ったでしょうか。

名前が呼ばれ、私の診察と超音波検査が始まりました。

 

赤ちゃんができるのは奇跡。妊娠していないかもしれないし、していたとしても違う場所に着床しているかもしれない。期待しすぎないように…と自分に言い聞かせながら、先生の言葉を待ちました。

 

先生「こぐまさん。これが子宮で、ここに小さい袋みたいなのが見えるでしょ。大体14㎜くらいかな。これが赤ちゃんが入っている袋です。ちゃんと子宮の中にいますよ~。」

 

 

赤ちゃんいたーーーーー!!!

ちゃんと正常な場所にいたーーーーー( ;∀;)!!!

 

 

先生「赤ちゃんの姿が見えるのはあと1週間後くらいかな。」

 

 

なるほど…ちょっと早すぎたのかもしれません笑

でも、ちゃんと子宮に着床してくれていたことがわかって本当に良かったです。

 

今日の妊娠週数は「5週4日」とのこと。

出産予定日は「2019年12月14日」だそうです。

 

具体的な数字を示されると、ぐっと実感がわきます。

令和ベイビー!!!

 

しかし。

まだまだこれは始まりの始まり。

命は奇跡のかたまりですから。

 

次は2,3週間後、赤ちゃんの拍動を確認しますね、とのこと。

 

そう、心臓が動いていないかもしれないし、そもそも袋の中にいないかもしれない。

でもできることは全力でやろう。体を冷やさないように、生モノを食べないように、動きすぎないように。

 

今、この命を守れるのは私だけなのです。

とりあえず、今からお風呂であったまろうと思います。

 

 

いつか無事に「こんにちは赤ちゃん」でも弾けたらいいな、と思うこぐまでした。